2018 第4回ハイエンドカーオーディオコンテスト

こう言うときくらいは更新しないとね・・・(笑)

と言うことで、ハイエンドコンテストから早くも一週間が経過したにも拘らず、未だに疲れが抜けきれない現実を目の当たりにして、歳を取ったなぁと痛感している土屋です(笑)

今回のエントリーは、以下の計6台です。

・ディーラーデモカークラス 2台(BMW F31←いつもの & BMW F36←新しいの)
・2Dinナビクラス 1台
・ハイレゾエキスパートAクラス 1台
・ハイレゾエキスパートBクラス 1台
・内蔵アンプクラス 1台

でもって、結果は・・・

・ディーラーデモカークラス BMW F31・・・優勝
・ディーラーデモカークラス BMW F36・・・第4位
・2Dinナビクラス・・・第3位
・ハイレゾエキスパートAクラス・・・第10位
・ハイレゾエキスパートBクラス・・・第2位
・内蔵アンプクラス・・・第8位

となりました~!
おかげさまでエントリー車両全台上位入賞!!

結果に対する個人的な感想としては、

デモカークラスのF31はそもそも優勝しか考えていなかったので完全に目標達成!←とは言っても、発表の時にはF36の4位入賞の結果に舞い上がっていたので発表の瞬間ですらほぼ聞いてませんでした・・・(笑)

同じくデモカークラスのもう一台のF36は、FOCAL PLUG&PLAY(フォーカル プラグアンドプレイ)のデモカーなので、トレードインスピーカーをサラっと装着してアンプ内蔵DSPのHELIX P SIX DSP Mkllを使って調整を施した、ユニット総額364,000円(税別)の超現実的オーディオシステムでの快挙♪←10位以内の自信はあったけど、ギリギリ5位くらいを目標に・・・と思っていたので、この車の目標以上の結果がめちゃめちゃ嬉しいっす!(笑)

で、お客様のお車のエントリークラスで言うと・・・

まずは2Dinナビクラス。
3位は超悔しい・・・でも、2位と1位はコアキシャルのミッドを使用したフロント3way構成だったので、純粋な2wayとして3位と考えるならば満足できる結果かと思います!
つーか、「その手があったか!!」と今更論。。。

続いてハイレゾAクラス。
入賞してくれて本当に良かった!←本音
直前まで他のエントリー車両と異なる方向性で仕上げたがっていたお客様を、必死に、そして必死に、更に必死に説得して、「それは違うんだよ~~~(泣)」と半ば泣き落とし?いやいや、叱って(笑)、それでも尚なかなか方向転換してくれなかったのですが、前日の表彰式の結果でやっとわかってくれて審査日当日の朝に再調整して挑んだ車。
う~ん、辛い思い出でしかない・・・(笑)←嘘です。本当に入賞してよかった!!

で、ハイレゾBクラス。
ここも優勝を目指していたので、2位と言う結果はめちゃめちゃ悔しい。
しかも1位として表彰されたのは天敵のジパングからのエントリー車両だし・・・(笑)
でもまぁ、このクラスも例に漏れずフロント2wayシステムでのチャレンジだったので、やっぱりそれでも満足しています!!←天敵はいないほうがいいけど。本当に天敵はいないほうがいいけど(笑)

そして、内蔵クラス。
ここは正直言って厳しかったなぁ。
もう少し上に行くと思ってたけど、8位入賞とはいえ結果的には非常に悔しい結果です。
まぁ、現場にいた方々はご存知の通り、今年の左ハンドル車はハードルが高かった。。。
しかもこの車のスピーカーは、お客様こだわりのダイヤトーンSA3の2wayシステム。
(来年に向けて、ハンドル位置とスピーカー交換しましょ♪)とコッソリ無理を承知で言ってみる(笑)

以上雑感でした。

と言うことで、今年のハイエンドカーオーディオコンテストもこれにて終了です。

画像は4位の結果に浮かれてはしゃいでお酒が回って酔っぱらって訳が分からなくなっている状態の写真しか手元に届いてないので、恥ずかしいと言うことを理由に控えさせていただきます。