一部製品の受注停止について

大変多くのご相談、ご用命をいただいております『アルファード・ヴェルファイア ディスプレイオーディオ・カーナビ交換パッケージ』にてラインナップさせていただいているALPINE BIG-Xプランについてですが、メーカーより受注停止のアナウンスがございましたため、弊社並びにサウンドステーショングループ全店において、ALPINE BIG-Xを用いた『アルファード・ヴェルファイア ディスプレイオーディオ・カーナビ交換パッケージ』の受注を本日以降停止させていただくことになりましたことをご案内いたします。

ALPINE BIG-Xをご検討中のお客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいますが、他メーカー(carrozzeria/KENWOOD/Panasonic)などに変更する形でご検討いただければ幸いです。

アルファード・ヴェルファイア ディスプレイオーディオ交換パッケージ

 

今回のメーカーによる受注停止は、先月末に発生した旭化成マクロシステム延岡事業所の火災によるものと思われます。

同事業所では、モバイル端末や車載向けオーディオ機器に搭載される半導体を主に製造していることもあり、車載向け各種製品に用いられているDSP内蔵LSI、A/D・D/Aコンバーター、高性能ノイズキャンセラーなどのオーディオ機器に必要不可欠となる部品の供給に影響が生じているものと考えられます。

現時点でメーカー側からの正式なアナウンスがあったものは前述のALPINE BIG-Xをはじめとするアルパイン製カーナビゲーション全モデルのみではありますが、今後も他メーカーの他製品に影響が生じる可能性も否定できませんので、ご不便をおかけしてしまう可能性もあるかと思います。

施工・販売のご相談、受注時に同様の可能性が考えられる製品に関してはすべてメーカー在庫確認後の受注を行わせていただきます為、場合によっては改めて装着製品のご検討をいただかなければならない場面も出てくるかと思います。
その際は大変ご迷惑をおかけしてしまいますが、諸般の事情を踏まえ、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

なお、『アルファード・ヴェルファイア ディスプレイオーディオ・カーナビ交換パッケージ』につきましては、11月1日以降の施工車両の場合にはトヨタ純正ヘルプネット緊急自動発信に対応した内容にて施工させていただいております。

手動によるヘルプネットを利用したオペレーターとの通話に関しては、車両スピーカーが新規設置される市販ナビと接続されることでディスプレイオーディオと車両スピーカーの通信が遮断されてしまいます為に、今まで同様ご使用いただけない状態であることに変更はございません。

10月31日以前に施工させていただきましたお客様の車両に関しては、無償にてヘルプネット緊急自動発信への対応作業を行わせていただきますので、施工を行わせていただいたサウンドステーショングループ店にご連絡の上、お手数でもご来店くださいますようお願いいたします。

バージョンアップ施工の所要時間は30分程度となりますので、ご面倒をおかけして大変申し訳ございませんがご来店のご協力を宜しくお願いいたします。